|
MTU 1163型ディーゼルエンジン()は、ドイツ・MTUフリードリヒスハーフェン社のディーゼルエンジンのシリーズ。主として舶用に用いられる。 複数の気筒数のバージョンが存在するが、いずれもV字型のシリンダー配列形式を採用している。二段式シーケンシャルターボ・システムを備えており、V型12気筒版では3組、V型16気筒版では4組、V型20気筒版では5組が備えられる。 1983年に市場に投入されて以降、段階的に改良を重ねている。最新版は国際海事機関(IMO)における船舶の排ガスに関する規制を充足するよう改良された1163-04型であり、改良された二段過給システム、コモンレール式噴射システム、ADEC電子エンジン管理システム、新燃焼過程が導入される。V型16・20気筒型は2013年、V型12気筒版は2014年に実用化される予定である。 == 搭載艦船 == * MEKO型フリゲート * ヤウズ級,バルバロス級,サーリヒレイス級フリゲート() * ヴァスコ・ダ・ガマ級フリゲート() * アンザック級フリゲート(, ) * ザクセン級フリゲート() * ブラウンシュヴァイク級コルベット() * FS-1500型フリゲート * アルミランテ・パディーヤ級フリゲート() * カスツーリ級フリゲート() * サール5型コルベット * バーソルフ級カッター * ひだ型巡視船 * 空母「チャクリ・ナルエベト」 * ナレースワン級フリゲート * レキウ級フリゲート * 051B型駆逐艦 * 052B型駆逐艦 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MTU 1163」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|